【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

ITパスポート試験対策方法①(IT業界未経験からの合格体験談)

大人の資格取得、スキルアップ

文系&IT業界未経験の私がITパスポートに短期で合格できたので、その経験談とおすすめの学習方法等をお伝えします。

1、達成目標

ITパスポート試験合格
情報処理技術者試験サイトはこちら

2、実際に勉強してみて

学習スタート時の状況

文系で、学生時代も情報系には無縁でした。
Cやスマホにも全く興味がなく、OSって何?Wi-Fiって何?というレベル。

未経験のIT業界に30代後半で転職するために、取得を決意。

実際の学習スケジュール

順序→ 1→ 2→ 3
期間、合計時間 2ヶ月、計10時間ほど 2ヶ月、計10時間ほど 3日ほど、計10時間ほど
学習段階 インプット アウトプット ラストスパート
主な内容 ・教材を読む
・用語を調べる
・過去問を解く ・復習
・用語の暗記
※インプットとアウトプット、アウトプットとラストスパートの期間は一部かぶっています。
※一日の時間にすると15分~30分、電車の中等で勉強していました。
※直前は、家族に1日勉強Dayをもらいました。

上手くいったこと

最終的には暗記で乗り切れたこと。このサイトに書いてあるような自学のノウハウを駆使、あとは気合い。転職活動と本業の合間に勉強短期(3ヶ月くらい)での学習で合格できました。

失敗したこと、大変だったこと

インプット用の参考書と同じシリーズの問題集も買いそろえましたが、実際にやらずに無駄になりました。アウトプットは過去問サイトを見つけ、演習できたので。

IT用語が全く分からず、特に前半のソフトウェアやハードウェア、ネットワークなどの「ストラテジ系」は学習のハードルが高かったです。そこで調べながらだったので、なかなか学習が進みませんでした。(後半はビジネス系の内容なので、暗記でも乗り切れます)

感想、その他

ITパスポートは「落とすための試験」ではありません。全部選択問題なので、うろ覚えでも「消去法」でなんとかなります。【アウトプット②】塾で教わる選択問題の解き方(例題つき)

ただ、こんな勉強方法だと受かってからすぐに忘れます。。実際の仕事でITパスポートで勉強した用語が出てくると、「聞いたことある」だけで、「で、何のことだっけ」となるレベルです。

業務で使う際は、何度も何度も調べて定着していくことが必要ですね。

次の記事で、おすすめの教材やサイト、日割りの計画表などをご紹介します!

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました