【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

【OAスキル初心者レベルからの脱却】ピボットテーブル(おすすめの理由、勉強方法)

Excel

Excelができると仕事が速く正確にできたり、OAスキルが高い人材になれたりする!のは分かってるけど、たくさんの機能や関数があり、どれからやればいいの??

ずばり、それはVLOOKUPとピボットテーブルです!(理由は下記参照)

以前、VLOOKUPについて電車でできる練習問題を作りました。

①~④まであります。

今回はピボットテーブルについて2回に分けてお話します。1回目はおすすめする理由と勉強方法です。2回目は簡単な実践練習を作る予定です

ピボットテーブルはこんなツール

例えばこんなリストから・・・

「できるExcelピボットテーブル」より抜

こんなきれいな集計表を作成できるツールです!

「できるExcelピボットテーブル」より抜粋

ピボットテーブルができるとエクセルは中級レベルに!

ある派遣の求人募集です。(都内)

求人A:時給1300円
・業界未経験OK!、職種未経験OK!、OA未経験OK!
・PC入力が出来る方。
・社会人経験のある方。
このような求人数は多いです。
求人B:時給1400円
・業界未経験OK!、OA未経験OK!
・エクセル:SUM関数、ワード:入力できる方。
・事務経験ある方。
SUM関数は初歩と思われているようで、そこまで待遇は良くならないです。
求人C:1600円
・業界未経験OK!
・エクセル:四則演算、IF関数できる方。VLOOKUP関数、ピボットテーブルの知識がある方。
・事務経験ある方。
このような求人はかなり多いです。IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブル辺りができると、使えるExcelスキルを持っていると思われるようです。

ちなみに、この上のExcel上級者とは、マクロができることを指すことが多いです。つまり、使える関数を増やしていくよりも、まず IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブルを強化して、それができたらマクロにチャレンジするのがおすすめです。

勉強方法

①初級本1冊仕上げる

まず、初心者のためのピボットテーブルのみの本を一冊仕上げましょう。

おすすめ

できるExcelピボットテーブル データ集計・分析に役立つ本 門脇香奈子/著 できるシリーズ編集部/著

➁練習する

次に、実際の業務で使ってみましょう。Excelの数値が入っているリストを項目ごとに合計したりする機会は、どの業界でも多いのではないかと思います。

ちなみに簡単な集計であれば、30秒以内で集計表を作れますので、どんどんやって慣れていくよいです。

ピボットテーブルが練習できるサイトもありますのでやってみるのも良いでしょう。

ピボットテーブル - 仕事に役立つエクセル実践問題集
ピボットテーブルでのクロス集計、クロス集計とは「いつ、誰が、何を、いくら売った」のように集計すること!
ピボットテーブルを使ったデータ整理
次回は、簡単なピボットテーブルの集計を練習していきます。
WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました