【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

【中学受験算数】自習におすすめの市販テキストと使い方(そのまま使える計画表付き)

中学受験の自習、家庭学習

こんな方向けの記事です。
中学受験を始めたい
途中で塾に入ったけど、基礎がわからない
今のところ塾なしで勉強している
中学受験を指導している(保護者、個別指導、家庭教師)

私は、元々学習塾で10数年働いていました。(学生アルバイト含めると15年程)

一番長かったのは、個別指導の経験です。個別指導では、生徒さんに合った最適なテキストを選ぶのも仕事のうち。よく学習参考書売り場に行きました。今でもたまに寄ってしまいます。

その中で、これは素晴らしい!と繰り返し使ってきたテキストと、その効果的な勉強方法を超具体的にお伝えします。

まずはこの2冊を完璧にしよう!

えー、たった2冊でいいの?しかもこんなに簡単なテキストで?!と思うかもしれませんね。

はい、初めて中学受験の勉強を始めるのであれば、分かりやすくて分量の少ないテキストが一番です。

自習用テキストを選ぶポイント
・解答・解説が詳しい。
・途中式や自分で書く図も掲載されている。
・例題と似たような類題が数問ある。
・入試で必ず出題される定番問題ばかりが掲載されている。
・テキストが薄めで、早めに完了できるとモチベーションが上がる。
この2冊は上記のポイントを満たしていたので、私の中学受験生はほぼこのテキストを使ってもらっていました。(解説が詳しいので予習する先生もやりやすいんです)

効果としては、やさしめの学校ならこの2冊だけをひたすら復習で合格できます。

中堅校以上でも基本この2冊でOK(受検が近づいたら応用レベルをやる)です。

さすがに難関レベルでは応用もたっぷりやらないと厳しいですが、でも最初はこちらの2冊でスタートして問題ありません。

テーマ別特訓ノート計算


テーマ別特訓ノート算数計算 国立・私立中学受験 [ 学習研究社 ]

特長

中学受験の勉強が始めての方でもわかりやすく、始めは桁数の少ない整数から計算が始まります。最終的には受験レベルにも対応。

 

余白が大きく、自習でやるならコピーして繰り返しやるのも使いやすい。解答は、途中式まで全部書いてあるので復習も楽です。

使い方の例

ペース

1日1ページ

用意するもの

タイマー、鉛筆、消しゴム、ノート、赤ペン、付箋


スリーエムジャパン ポスト・イット強粘着75×25 ネオン混色 5冊

付箋は、小さめで紙製(折れるもの)が使いやすいです。

勉強方法、手順

1日目
⓵テーマ別特訓ノートとノートを開く。
➁タイマーのストップウォッチ機能(時間を計る)を使う
➂よーいスタートで計算を始める

子供とのお約束事項
・何も見ないで解く
・途中式を書いて計算する
・答えがわからない場合は、次の問題に行ってよい。
(分かったところまで途中式を書く)

④1ページ解き終わったら、ストップウォッチを止めて時間と日付をテキストに書き込む。

⑤○つけをノートにする。

※正解できなかった問題は問題番号の前に印を入れる(正の字がおすすめ)

⑥正解できなかった問題をもう一度やってみる。

わからなくなったところから、解説を見てOK。
(できるだけ、教えてあげてください。そうしないと解答の途中式を写すだけになる可能性があります。)

2日目 復習日
⓵もう一度、昨日と同じ問題を上記と同じやり方でやる。

➁やっぱりわからない問題、間違えた問題は正の字を増やす。

昨日より正解数が増えたり、スピードが上がったりしたら誉めてあげてください!

3日目 正の字がある問題を復習。
さすがに、3日連続でやると全部できるようになると思われます。もし、3日連続やっても正解率があまり変わらない場合は、根本的な理解度や本人の姿勢面など、別の問題があるかもしれません。

3回以上間違えたら付箋も付けておきます。(後々、忘れたころに復習すると良いです。)

新しい問題をやる(やり方は上記1日目と同じ)

※正解率がよい場合や、本人がやる気満々の場合は、毎日新しいページに進みながら、並行して復習するのでも構いません。
ただし、解きっぱなしが怖いので、復習はしつこくやってください。

まるまる要点ノート 算数


丸まる要点ノート 算数 国立・私立中学受験 [ 学習研究社 ]

特徴

受験の基本問題が網羅されている。
薄めなので、モチベーション保ちやすい、比較的短期間で算数の範囲が終わる。
解答に途中式が書いてある。
例題と似た類題が数問ある。

同じ学研だからか、テキストの作りは似ています。

見開き1ページで1単元となっており、左側が説明付きの例題、右側は類題演習となっています(別冊解答)

使い方の例

ペース

受験までの日数や志望校のレベル、現状の学力によりペースは異なります。

遅くとも小6の夏までにはこちらのテキストの内容を完璧にし、遅くとも秋からは志望校の過去問や応用問題に入りたいです。

そこまでの日数から逆算して計画を立ててみてください。

用意するもの

上記のテーマ別特訓をご参照ください。

勉強方法、手順

1日目

⓵左側のページで、解き方を理解する。

※算数は子供一人では理解が難しいことが多いです。できるだけ、保護者か先生が教えてから問題を解くようにした方が効果的です。

➁右側のページは、始めは左側のページを見ながらでいいので、同じように解く。

※例題の中には少しパターンを変えて出題されているものがあります。その場合は解答を見ながらやってもOKです。

2日目

⓵類題は、赤シートで解答を隠すことができるので、解答を見ないで解けるかどうか、やってみます。

途中で分からなくなってしまったら、そこから答えを見てもいいので、分からなくなったところから問題集に線を引くこと、ノートに解答を赤で写すようにすること。
➁分からなかった問題や間違えた問題にはチェックマークを付けていきます。(正の字がおすすめ)
➂解答を見ても分からない箇所は、先生か保護者が教えます。
④余裕があれば、その場でもう一回解いてみます。
3日目
2日とも間違えてしまった問題を何も見ないで解けるかやってみます。
3回以上間違えたら付箋も付けておきます。(後々、忘れたころに復習すると良いです。)

学習計画表

テーマ別特訓ノートを1日1回分(30分程度)、丸まる要点ノートを2日で1章分(2時間程度)やると、それぞれ1周目をやるのに半年かかります。2周目は半分の時間として3か月。

上記の計画表Excelをダウンロードできます。

(そのまま使っても、加工していただいても構いません)

BitsPla(自動作成ツール)を使う場合

マクロの使用が可能な方は、BitsPlaを使って自分用に作成するのをおすすめします。
計画②1日単位の計画表を簡単作成&修正!計画表自動作成ツールの使い方

まとめ

上記のテキストは、自習でも使いやすいですし、家庭教師や個別指導のテキストにもおすすめです。薄いですが受験に必要な単元を網羅できます。

なぜ、上記のように繰り返し覚えるまで繰り返すかというと、計算や定番問題はスピード重視です。そのため、いちいち意味を考えながら解くよりも、機械的に解く練習をした方が、本番、合否の差が出る問題に時間を割くことができます。

また、上記のように簡単な問題しかやっていないということで、焦らないでください。基礎が完璧に身についていれば、意外と応用はスムーズにクリアでき、短時間で済むことも多いからです。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました